大阪府守口市西郷通、京阪「守口市」駅徒歩10分、京阪バス西郷通南目の前、国道163号線入ってすぐの「なかの歯科クリニック」では、一般歯科・予防歯科・小児歯科・インプラント・入れ歯・額関節症、睡眠時無呼吸症候群・矯正歯科の診療が可能です。

一般歯科

一般歯科イメージ 残せる歯は最大限に残す、患者様にとって最適な治療をご提供いたします。
患者様、お一人お一人にあわせて治療を行っております。

当院では、担当制を導入しております。患者様お一人に担当医師、担当歯科衛生士がつき、責任をもって治療をさせていただきます。
「歯医者は痛いところ」「怖いところ」というイメージを変えたいという思いから、無痛治療にも積極的に取り組んでいます。
麻酔する際も必ず表面麻酔を行い、まず麻酔を行う歯茎の粘膜を一部分痺れさせます。それから電動麻酔器を使って本当にゆっくり麻酔しますので、まず痛みを感じることがほとんどありません。
「えっ?もう麻酔したの?」と言われることが多くあります。痛みに敏感の方もご安心ください。
虫歯の治療では、医師は拡大鏡を使用し肉眼では見えない細部まで丁寧に治療いたします。

予防歯科

一般歯科イメージ 定期的に検診に通う事が、虫歯や歯周病を悪化させない一番の近道です。

しかし実際のところ、歯科医院に検診のために定期的に通う人は100人に1人しかいないと言われております。
地域にお住まいの皆さまの健康な口内環境を守るため、通いやすい雰囲気作りの医院作りに力を入れることや患者様向けのセミナー等を行うことで、歯を守る意識付けやモチベーションアップにも努めております。
通いやすい雰囲気作りとして、当医院の2階に予防専用ルームを設けております。2階は全室が完全個室の予防専用ルームとなっておりますので、1階の一般診察室の歯を削る嫌な音や、他の患者様の話し声は聞こえません。リラックスしてメインテナンスを受けて頂くことができます。
院内はアロマのいい匂いが香り、薬の嫌な匂いは全くしません。
おかげさまで当医院も多くの患者様に定期検診に来ていただいております。

• 予防歯科イメージ3
  • 予防歯科イメージ2
  • 予防歯科イメージ4
  • 予防歯科イメージ5
  • 予防歯科イメージ6
  • 予防歯科イメージ7
誰一人として同じ歯をもった患者様はおられません。千差万別です。
それなのに皆様同じメインテナンスの間隔で良いのでしょうか?
半年ごとのメインテナンスで大丈夫?
予防歯科イメージ8

いえいえ、決してそういうわけにはいきません。
患者様一人一人にあった、メインテナンスの間隔というのがございます。なぜなら、虫歯や歯周病のリスクは一人一人違うから。
もちろん半年で大丈夫な人もおられるでしょう。反対に1ヶ月おきのメインテナンス間隔がよい方もおられます。
それに加え、歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロス、いろいろなお口のケアグッズが世の中にはございます。もちろん患者様それぞれにあったケアグッズが必ずございますし、使い方も患者様一人一人違うと思います。
当医院では担当歯科衛生士制度を導入しております。患者様一人一人に担当の歯科衛生士がつきますので、患者様にあったお口のケアグッズをお探しし、オススメさせていただきます。
そしてメインテナンス間隔も無理のない範囲で、患者様とお話しながら決定します。担当歯科衛生士に何なりとお申し付けくださいませ。
もちろん毎回同じ担当の歯科衛生士がメインテナンスのケアをさせていただくので、患者様のお口の変化にもすぐ気づきます。ご安心ください。

当院では本気で予防を第一に考えております。

再び虫歯をつくらせない!歯周病を進行させない!をモットーに、患者様一人一人にあったメインテナンス計画をご提案させていただきます。
お口の事でお困りの事があれば何なりとお申し付けくださいませ。

▲ページトップに戻る

当医院では子供さんの治療を得意にしております。

待合室にはお待たせしても困らないようにアニメのDVDを流していますし、子供さん向けの本も多数ございます。
治療は子供さん一人一人にあったペースで行います。ちょっとずつ慣れていけるように子供さんといっしょに取り組んでいきます。
歯医者嫌いを克服していただきたい!というのが、なかの歯科クリニックの願いです。
2歳ころから定期的に通い、低濃度のフッ素塗布から始めましょう!
乳歯の虫歯は永久歯にも影響します。
予防で虫歯ゼロを目指しましょう!!

• 小児歯科イメージ
  • 予防歯科イメージ2

インプラント

インプラントイメージ 不幸にも歯を失ったり、歯を抜かなくてはならなくなった時、多くの場合は失った部分を補うように何かしらの処置をしなければなりません。
そのひとつにインプラント治療がございます。

インプラント治療とは、歯を失った部分の骨にインプラントといわれるチタン製のスクリューを埋め込み、そのスクリューを土台に被せ物を装着する治療のことを言います。
インプラント治療には多くのメリットがありますが、少しながらデメリットもございます。下記をご参照ください。

1. 両隣の歯を削らなくて済むので歯が長持ちします。
  2. 見た目が元の健康な歯に近く、キレイになります。
  3. 噛む力が回復するので固いものでも噛むことができるようになります。
  4. ブリッジ、入れ歯に比べ食事の際にものが詰まりにくく不快感は少ないです。
  5. 特殊な方法により入れ歯が外れやすい、痛いなど入れ歯のトラブルにも対応でき、より良い状態にできます。
  1. インプラントを顎の骨に埋め入れる手術が必要です。
  2. 全身の疾患によってはインプラント治療ができない場合があります。
  3. 保険適応外の治療になりますので治療費が高額になることもある。(医療費控除の対応になります)

インプラント治療は非常に高度な技術と知識が必要になってきます。担当医師と綿密に話しをされて、信頼のおける医師のもとで治療を受けられることをお勧めいたします。

• インプラントイメージ1
  • インプラントイメージ2

入れ歯

歯を多数失った場合、入れ歯(義歯)で失った部分を補うことができます。

当医院では熟練した歯科医師と入れ歯を制作する歯科技工士が常駐しておりますので、自信をもって患者様に痛くない嚙める入れ歯をご提供することができます。
特に総入れ歯は他の医院では行っていない独自の特別な方法で制作しております。装着したその日からよく嚙める、痛くない総入れ歯をご体感ください。もちろん保険適応可能です。
部分入れ歯にも力を入れております。患者様の今の状態、今の入れ歯のご不満点をお聞きして、より良い入れ歯ができるよう制作する歯科技工士とともに治療を進めていきます。
今の入れ歯にご不満がある場合は保険外の金属を使った薄くて丈夫な入れ歯や、歯に引っ掛けるバネが見えない入れ歯も制作可能です。
お気軽にご相談ください。

• 入れ歯イメージ1
  • 入れ歯イメージ2

顎関節症、睡眠時無呼吸症候群

顎関節症イメージ1 「あごが痛い」「口が開きにくい」「口を開くときに音がする」「あごがズレている感じがする」これらの症状を感じられる場合、貴方は顎関節症かもしれません。

顎関節症とは、耳の少し前、こめかみあたりにある上顎と下顎からなる関節(顎関節)に異常がおこっている状態のことをいいます。
日本人の5人に1人はこの顎関節に異常があると言われています。
顎関節症に対しての治療方法としましては、レーザー治療、高周波治療、マウスピース治療、マッサージ療法、マニピュレーション療法などがございます。
まずは顎関節をチェックし、患者様にあった治療でいろいろなアプローチで改善に努めていきます。
もちろん保険適応の治療が多くですので、異常を感じたらまずはご相談ください。

顎関節症、睡眠時無呼吸症候群イメージ 睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは簡単に申しますと、夜眠っているときに気道が何らかの要因で塞がり、呼吸が一時的に停止してしまうことが1晩でたびたびおこることです。

つまり夜の眠りが浅く、昼間異常な眠気に襲われる、ふとしたときに眠っていた、集中力が続かないなど日常生活に支障をきたします。
気道がふさがってしまう原因は様々ですが、多くは上を向いて寝ている時に自分の舌のつけ根(舌根)で気道を押し塞いでしまうようです。
治療方法としては患者様にあったマウスピース(スリープスプリント)を上下の歯に装着します。
マウスピースは下顎が少し前にでる状態で製作しますので、それを装着すると下顎に引っ張られて舌も前に出ます。
そうすることで起動が塞がるのを防止し、無呼吸にならないようにします。
耳鼻科で睡眠時無呼吸症候群と診断されましたら当院を受診下さい。

矯正歯科・プチ矯正

矯正歯科

矯正歯科・プチ矯正イメージ 当医院では歯並びを改善する矯正治療も行っています。

中学生以上の人が対象の成人矯正と、小学生以下が対象の小児矯正、どちらも行っておりますのでお気軽にご相談ください。
小児矯正は治療可能な期間が限られています。お子様の歯並びで心配なことがあったり、小学校の歯科検診で歯並びにチェックが入っているお子様はまずは受診していただくことをお勧めしております。
また、なかの歯科クリニックの成人矯正は昔の矯正の治療で使っていた金属の装置とは違い、透明なセラミックでできた矯正装置を使用して治療を行います。
そのためあまり目立たず、矯正していても気づかないこともあるくらいです。
費用面に関しましても患者様のご負担があまり大きくならないようにケースによって変えさせていただいております。分割払い(金利なし)も可能です。
まずはお口の歯並びの状態を確認させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

プチ矯正

前歯のちょっとした見た目を治したい!このちょっとずれているのを治したい!という方にはプチ矯正がオススメです。

前歯だけのちょっとした矯正治療です。期間も短く、費用も安く済みます。

なかの歯科クリニックロゴ

・・・土曜日は9:30~13:30まで

休診日 日曜・祝日

TEL.06-6991-4488

大阪府守口市西郷通4丁目4-12

→GoogleMap

京阪守口市駅徒歩10分
京阪バス西郷通南 目の前
国道163号線入るすぐ

PAGETOP
Copyright © 2019 なかの歯科クリニック All Rights Reserved.