Policy

なかの歯科クリニックの方針

当医院は、
「こんな歯科医院あったらいいのにな」
「もっとこうして欲しい」
「近くにいい歯医者さんないかしら」
といった患者様のお声から生まれた全く新しい歯科医院です。

患者様の気持ちを聞きます
お口に関する希望や不安など
患者様の気持ちを聞かせてください。

患者様がお口について、どのような希望や不安を持っているかなどをお聞かせください。私たちが患者様の気持ちをしっかり理解する事が治療やメインテナンスをするうえで、大切な事だと考えています。患者様と良好な関係を築き、お口の健康を責任を持ってサポートいたします。

丁寧に説明します
検査結果を踏まえ、
お口の状態を丁寧に説明します。

今後のお口のケアに役立てていただけるよう、検査結果を踏まえてお口の状態を丁寧にご説明します。将来歯を失ってしまうリスク、そのリスクを最大限に抑えるためにどのような治療を行っていくか、また治療の過程でお口の中がどのように変化しているか等をわかりやすくご説明させていただきます。

最適な治療方法をご提案します
最適な治療方法を
ご提案します。

同じ状態でも機能面・健康面・審美面などによって治療方法は変わります。患者様が納得のいく治療を行うことができるように治療方法の違いや特徴をしっかりご説明させて頂きます。ご納得いただいたうえで、患者様ご自身で治療内容や歯のつめ物・かぶせ物の素材を選択していただけます。

お口の健康維持をサポートします
お口の健康維持を
サポートします。

「再び虫歯をつくらせない!歯周病を進行させない!」をモットーに、ご自宅での日頃のケアや患者様一人ひとりにあった定期検診(メインテナンス)をご提案させていただきます。定期的に歯医者さんでお口のメインテナンスすることで虫歯はもちろん、歯周病の予防になります。初期の歯周病は、自覚症状がなく進行してしまう事もあるので、定期的に歯医者さんでチェックしましょう。

なかの歯科クリニックの
1.丁寧で上質な治療

患者様、お一人お一人に合わせて計画を立てた最適な治療をご提供いたします。患者様には、必ず処置前にお口の中の写真などわかりやすい形で説明いたします。フィンランド製の歯科用CTも完備しており、患者様に今までにない〝確実〟な診断、治療をご提供いたします。

1.丁寧で上質な治療
2.担当衛生士制度

担当制を取り入れているため、患者様のお口の情報を完全に理解し、快適なクリーニング、歯周治療を受ける事ができます。患者様と良好な関係を築き、虫歯と歯周病を予防していく、これが当院の特徴です。

2.担当衛生士制度
3.ケアルームは完全個室

2階は完全個室を4台完備しております。そこでは最先端治療、インプラント治療が非常にハイレベルで行えます。インプラント、定期検診での歯のお掃除や虫歯・歯周病予防の施術は完全個室なプライベートな空間で行うことができます。衛生的にも、安心して診療を受けて頂けます。

3.ケアルームは完全個室
4.滅菌消毒

患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、消毒・滅菌を徹底し、院内感染対策を毎日実施し、清潔で安全な環境づくりに努めております。

4.滅菌消毒

なかの歯科クリニックでは
ひとりの患者様につき、ひとりの歯科衛生士が
担当させていただいております。

担当衛生士を設けることにより様々なメリットがございます。
以下にご紹介させていただきます。

患者様のお口の状態や情報を理解できている
患者様のお口の状態や情報を
理解できている

患者様のお口の、冷たいものにしみやすいところ、歯茎が腫れやすいところ、ものがつまりやすいところ等の情報は担当衛生士が把握しております。そういったところは注意深く施術することで痛みの無い、快適なクリーニング、歯周治療を受けることができます。

毎回安心して施術を受けられます
毎回安心して施術を
受けられます

毎回違う衛生士さんの場合「この衛生士さんはどういう人なんだろう」「上手なのかな・・・」「ここを触れると嫌だな」「前したところと同じところをしてる」・・・など不安に思うこと事があると思います。なかの歯科クリニックでは担当制なので、毎回同じ衛生士が患者様を見させていただきますので、そういった不安は一切ございません。