Invisalign

マウスピース矯正

マウスピース矯正とは、これまでのワイヤーを使用した矯正治療とは違い、最新のデータ分析による機械学習や生体力学を利用して作られた 透明なマウスピースを使用して行う歯列矯正です。

提供する
マウスピース矯正は

なかの歯科クリニックで提供するマウスピース矯正は、
“インビザライン矯正”といって、
世界100カ国以上の国々で、700万人を超える患者様に矯正治療を行なっている
米国アライン・テクノロジー社が提供する
マウスピース型歯列矯正装置を使用した歯列矯正治療を行います。

インビザライン矯正

インビザラインとは?

インビザライン矯正とは、データ分析による機械学習や生体力学、
治療計画と製造の自動化などグローバルな技術革新の組み合わせによって
開発された“透明なマウスピース”を使用した歯列矯正方法で、
「透明で目立ちにくい」「ご自身で取り外しが可能」「痛みが少ない」「金属フリー」
という特徴のある最新の矯正治療法です。

インビザライン
マウスピース矯正
“インビザライン”の特徴
矯正期間と矯正後の歯並びを可視化

インビザライン矯正の最大の特徴は、クリンチェックとよばれる3次元シュミレーションで矯正終了までの治療後の歯並びの予測・経過を視覚的に確認できることです。
そして、矯正治療終了までの期間も確認することができるので、治療へのモチベーションが上がります。

治療中でも目立ちにくい

透明のマウスピースを装着するだけなので見た目を気にすることなく矯正治療が可能です。
営業職や人前で喋ることが多い職種の方でも始めやすい矯正歯科治療です。
薄く滑らかな装置なので、違和感も少なく、話しづらさがないのも特徴です。

自分で取り外しが可能

矯正治療終了まで取り外せないワイヤー矯正と違い、
インビザライン矯正の装置はマウスピースなのでご自身で取り外しが可能です。
特別な行事がある時、結婚式や写真撮影など、シーンを気にする必要がなく、使用できるメリットがあります。
また、マウスピースは洗えるので清潔に保てます。

痛みが少ない

ワイヤー矯正と違い、装置が粘膜や舌にあたって痛みを感じることがありません。
また、1週間に1回のペースでマウスピースを変えながら徐々に歯を動かしていくので、歯の痛み・違和感がワイヤー矯正に比べて軽減されます。

通院回数が少ない

インビザライン矯正は進捗に合わせてマウスピースの装置を自分で交換するので、定期的なチェックに必要な通院は4〜6週間ごとに一度。
多忙な方や遠方の方にとって理想的な矯正歯科治療です。

金属アレルギーの心配がない

マウスピースはプラスチック製なので金属アレルギーになる心配がありません。
また、金属製のワイヤーやブラケットを使用しないため、脱落による緊急性を要することがありません。

口腔内・装置ともに衛生的

一つのマウスピースを装着する期間は約1週間で、また次のステップの新しいマウスピースに取り替えます。
また、治療中でも簡単に“歯磨き”や“装置の清掃”ができます。
ワイヤーを使用した矯正装置に比べ、お口の中を清潔に保てます。

マウスピース矯正を
可能にする最大の特徴
“3D光学スキャン”

これまでの歯型採りは臭いや味のある歯科材料を使って歯型をとっていましたが当院では「iTero Element(アイテロ エレメント)」という“光学口腔内スキャナー”で歯型とりを行うため早くて快適な状態で精密な型取りを行えます。

iTero(口腔内スキャナ)は、デジタルスキャニングによって精密な歯型のデータが取得できスキャンしたデータをパソコン上で確認でき、3Dシミュレーションによる治療計画を行う事が出来ます。

3D光学スキャン
約30分〜1時間

カウンセラーがお悩みや症状やご希望などをお聞きします。
必要な処置や費用、治療の流れについて詳しくご説明します。

検査・資料採得
検査・資料採得

口腔内検査、レントゲン、口腔内写真、3Dスキャンなどの検査を行います。資料をもとに、専用のソフトを使用し、3次元的な治療計画を作成し、終了時の歯の位置を、すぐに視覚的に確認していただきます。

3D治療プログラム
(シミュレーション)

どのように歯を動かしていけば理想的な歯列になるか、アライン・テクノロジー社の膨大なデータを使用し、3D治療計画ソフトウェアを使用し、治療シミュレーションを作成します。それを元に歯科医師が繰り返し修正しながら治療計画を立てます。

診断・検査結果報告
診断・検査結果報告

クリンチェックから約2〜3週間後、検査結果と治療計画をお伝え致します。
患者様の理想と治療プランをすり合わせ、合致後、マウスピース発注となります。

矯正装置の製造・出荷

3D治療計画を元に、治療期間の枚数分作成された患者様専用のマウスピースをお渡しします。
取り外し方法や注意事項を説明後、装置をお渡しし、いよいよ矯正治療を開始します。

矯正装置の装着・治療開始

製造された矯正装置を毎日決まった時間装着していただきます。
そして治療計画に合わせて歯が移動していくので、1週間〜2週間ごとに新しい矯正装置に交換します。
※インビザライン矯正のデメリットでもありますが、1日の装着時間を守らないと治療期間が長くなります。詳しくは下記のインビザラインのデメリットをご覧ください。

定期チェック

1〜2ヶ月に1度、来院していただき、
治療経過のチェックを行います。

治療終了→保定期間

治療終了後は歯並びの維持がとても重要です。
リテーナーという保定装置を使用し、半年〜1年毎にメンテナンスを行います。

インビザライン矯正で
治療可能な症例
上顎前突
上顎前突(じょうがくぜんとつ)

上顎の前歯が出ている状態(出っ歯)や、上顎の歯が全体的に前に出ている状態を上顎前突(じょうがくぜんとつ)といいます。骨格が原因の症例と、歯が原因の症例とあります。
「上顎が大きい」「下顎が小さい」「歯だけが出っ張っている」などがあります。

下顎前突反対咬合
下顎前突(かがくぜんとつ)
反対咬合(はんたいこうごう)

下顎が上顎より前に出ている状態を下顎前突(かがくぜんとつ)といいます。
また、一般に「受け口」と言われる状態は反対咬合(はんたいこうごう)といい上顎の歯よりも下顎の歯が前に出ている状態をさしています。

叢生
叢生(そうせい)

「乱杭歯(らんぐいば)」とも言い、歯がデコボコに萌えている状態を叢生(そうせい)といいます。
犬歯が飛び出した「八重歯」も叢生のひとつです。
歯の大きさと歯の生えるスペース(顎)のバランスが崩れていることが原因です。

開咬
開咬(かいこう)

「オープンバイト」とも言い、奥歯で噛み合わせたときに前歯が開いた状態を開咬(かいこう)といいます。指しゃぶりや舌を出す癖などが原因で開咬(かいこう)になるケースが多くみられることがあります。

過蓋咬合
過蓋咬合(かがいこうごう)

「ディープバイト」とも言い、上下の噛み合わせが深く下の歯が見えなくなります。

空隙歯列
空隙歯列(くうげきしれつ)

いわゆる「すきっ歯」です。
顎の大きさに比べて歯が小さくすき間ができてしまいます。

インビザライン矯正の

1日の装着時間を守らないと治療期間が長くなります。

インビザラインの治療中は、1日あたり20時間以上の装着が必要と決められています。

もし装着時間を守れないときは、矯正期間が延びたり、
矯正結果に影響が出ることもあります。

ご自分の歯のためにも、しっかり装着時間を守りましょう。